災害用伝言ダイヤル[171]の活用
NTTでは、被災地へ向けての通話がつながりにくい状況が起こったときに災害用伝言ダイヤルの提供を行っています。被災者が自分・家族などの安否情報などを「災害用伝言ダイヤルセンター」へ自分で録音し、被災者の家族・親戚・知人などはその内容を再生して安否などの確認ができます。
[注意]
- 利用可能な電話は、加入電話、INSネット※、公衆電話、ひかり電話※および、災害時にNTTが避難所などに設置する災害時用公衆電話になります。携帯電話・PHSからも利用できますが、詳しくはお客様がご契約されている通信事業者へご確認をお願いします。
※ INSネットおよび、ひかり電話でダイヤル式電話をお使いの場合には、ご利用になれません。
- 登録できる電話番号は、被災地の方などの加入電話・ISDN・ひかり電話・携帯電話・PHS・IP電話の電話番号になります。なお、固定電話の番号は市外局番から入力する必要があります。
伝言を録音する場合
171+1+自分の番号
を市外局番からダイヤルすることで録音が開始されます
伝言の条件は、
登録件数 |
電話番号あたり1〜20件 ※災害状況により登録可能な件数は異なります。 |
---|---|
保存期間 | 提供期間終了まで |
録音時間 | 1伝言あたり30秒以内 |
伝言を聞きたい場合
171+2+自分の番号
を市外局番からダイヤルすることで再生が開始されます
災害用伝言板(Web171)も利用できます。Web上に体験版もありますので、事前に利用について知っておきましょう。