学費の納入
授業料と納入期限
授業料は、原則としてその年度分の全額を4月30日までに納入するものとします。ただし、前学期分を4月30日まで、後学期分を10月20日までとして、分割納入することも可能です。
納入期限 | 一括納入の場合 | 分割納入の場合 |
---|---|---|
4月30日 |
前学期分:4月30日/後学期分:10月20日 |
|
振込案内の送付 (保証人宛て) |
[2〜4年生] | 4月上旬 (前・後学期分) |
[1年生] | 8月上旬 (後学期のみ) |
※納入期限までに振込案内が届かない場合や振込案内を紛失した場合は財務課まで連絡してください。
納入方法
[2〜4年生] |
4月上旬に、振込先・金額等の案内を送付します。 振込案内には一括納入の場合と、分割納入の場合の金額が記載されています。分割納入の場合は、振込案内を保管し、後学期になって振り込む際に使用してください。後学期に振込案内の送付はありません。 |
---|---|
[1年生] |
入学時に前学期分のみ納入した方宛てに、後学期分の振込案内を8月上旬に送付します。上記納入期限までに振り込んでください。 |
ATM・ネットバンキング等を利用する場合は、振込依頼人欄に、振込案内の「整理番号(10桁)」と「学生氏名」を必ず入力してください。クレジットカードによる授業料の納入も可能です。
学費公共スマート払い (クレジットカードによる授業料の納入)
クレジットカード(VISA・Mastercardのみ可)で授業料を納入する振込サービスをご利用いただけます。土日夜間のご利用やスマートフォンからのお手続き、クレジットの設定によっては分割払いも可能です。
ご利用にあたっては、クレジットカードの支払方法や、ショッピング枠が納入金額を上回っていること等を予めご確認ください。また、サービスご利用手数料(支払金額の2.9%)が別途発生いたしますので、ご注意ください。
NTTスマートトレード株式会社:学費公共スマート払い
https://soukin.chocom.jp/cb/
TEL:03-3515-0733
納入期限の延長
経済的な事由あるいは災害の発生、その他やむを得ない事情により、授業料を納入期限までに納入できない場合は、願い出により、納入期限の延長を許可する場合があります。財務課へ「授業料延納願」を提出してください。なお、納入期限の延長が認められる期限は、規程に則り前学期分を7月31日まで、後学期分を1月31日までとします。
「授業料延納願」提出期限 | 延納期限 | |
---|---|---|
前学期分 | 4月30日 | 7月31日 |
後学期分 | 10月20日 | 1月31日 |
未納の場合の処置
授業料を納入しない学期の成績は無効とします。
また、東京都市大学学則第34条に基づき、前学期分の未納者は8月31日、後学期分の未納者は2月28日をもって除籍の判定を行うものとします。
休学中の授業料
休学者については、休学期間中の授業料を免除し、その期間の在籍料として学期ごとに6万円を納入するものとします。ただし、入学した年度の初学期(4月入学は前学期、9月入学は後学期)に休学する場合、当該学期の授業料は免除されません。詳細は学生支援センターまでお問い合わせください。
◎学費に関する相談は・・・
財務課(世田谷キャンパス1号館4階)
TEL:03-5707-0104 (代表)